シングルぐるぐる

シングルマザー 幸福度だけならブータン並み

怒り心頭。どうすれば、、、。

 

姉妹子育て奮闘中のアンジーです。

 

小一時間前、怒り心頭

 

今、徐々にフェードアウトしてきました。

 

8歳、6歳の姉妹は仲良く遊ぶ時もあれば、同じ様なことで毎日30回くらい喧嘩してます。

 

私は基本スイス的な立場🇨🇭(中立国家)なんですが、つげ口やされて嫌なことを報告にきます。むっちゃきます。

 

加勢しませんが、されて嫌なことに対しては「嫌だったね〜、お母さんもされたらめっちゃ嫌〜」などと言っています。

 

そして何よりお姉ちゃんの言うこと聞かな過ぎで、こんなやり取りが毎日数回実施されております。

 

長女:言うこと聞きや

次女:、、、。

長女:なぁー、言うこと聞きやって

次女:、、、。

長女:なー、返事は?

次女:、、、はい(小さな声で)

 

長女には、年下の子には優しく言って教えてあげてねと言っていて、

大抵は優しく、あるいは普通の口調で言っているにもかかわらず次女は言うことを聞きません。

 

するとだんだん上記の様なやり取り突入です。

 

今宵は、寝るときにやめてと言うお姉ちゃんのほっぺをつねり、「あやまりや」と言う長女を無視したので私はスイスから出国し次女のほっぺに倍返ししました。

 

「嫌なことしたら、倍になってかえってくるで」と言い、その後もなかなか気待ちが収まらずスイスに入国出来ずにいます。

 

私は男兄弟の中で育ち、今ひとつ姉妹のことをわかっていないのかもしれません。

 

なんだか、発言小町的なブログになりました。

 

そろそろスイスのイミグレ通れるかトライしてみます🇨🇭