シングルぐるぐる

シングルマザー 幸福度だけならブータン並み

シングルマザーとして生きていく

こんにちわ

シングルマザー歴7年のアンジーです。

 

今まで、いろんな方のブログや悩み事を読ませて頂き勇気付けられてきました。

 

これからもお世話になりつつ、似た境遇の方に私なりの生き方を綴っていければと思います。

 

現在、8歳と6歳の姉妹を子育て中です。

私自身まだまだ親として未熟なため、嫌な物言いをしてしまうなんて事も、、、。

 

そんな時は、なるべく早く頭を冷やし(大人と子供の時間の感じ方は違うそうですね)

「鬼がさっきお母さんを怒りにきたよ」と子供に伝え、謝っています。

 

当初、子供は「鬼が来たの⁉︎」と若干怖がっていましたが、鬼と私のやり取りを伝えるとホッとするのと同時に鬼をだんだん好きになっていきました。

 

やり取りイメージ

鬼👹:さっきの言い方、ダメだぞ!

私🐤:はい、すみませんでした。

鬼👹:ちゃんと子供に謝るんだぞ。

私🐤:はい。

といった脳内鬼が現れます。

 

鬼に頼らずにもっと素直に謝れる人間になりたい今日この頃です。

 

子供は最近、鬼滅の刃にハマっています。

今や鬼大好きだそうです👹