シングルぐるぐる

シングルマザー 幸福度だけならブータン並み

身重に離婚はハードル高いわ

こんばんは

シングルマザーのアンジーです。

 

今日は少し自分の話をしたいと思います。

 

シングルマザーになって丸7年が過ぎました。

長女8歳、次女6歳です。

 

長女が1歳5ヶ月、次女お腹の中4ヶ月の時に離婚となりました。

ことの発端は元旦那の浮気ですが、離婚を決めるまでの経緯はお互い考えるところがありました。

 

家庭裁判所で離婚調停する際、元旦那と裁判所で待ち合わせをし一緒に待合室から調停室に入ったので、調停員の方は最初私と同行の者は弁護士か何かだと思ったようです。

 

本来、夫婦は別室で待機し調停員は夫婦が顔を合わせることなく話を双方から聞き調停を進めるそうです。(なにぶん初めてなもので😉 ってみんなそうですよね😅)

 

調停員の方からは離婚を考え直さないですかと開口一番諭されかけましたが、食い気味に「いえ、離婚するので調停調書を作って下さい」とパシッと言い返すアンジーでした。

 

スピーディーに離婚調停を終え、冬の寒空の下、まだ目立たないお腹をさすりながら帰った記憶があります。

 

久々にたっかいハードル飛んだ気分でした🏃‍♀️