シングルぐるぐる

シングルマザー 幸福度だけならブータン並み

お金も大事だよ〜(アフラック風)

こんばんは

シングルマザーのアンジーです。

 

シングルだろうとなかろうと自分に万が一のことがあった時の為、子供たちにはある程度まとまったお金を残したいと思うのが親心。

 

毎月少しずつ子供のための貯金をしつつ、離婚してまずしたことは生命保険に入ること。

 

私が加入した保険の驚いた点が、2年以内に自殺した場合は保険がおりない点。

3年以降は逆におりるんか〜い!と1人ツッコミした記憶があります。

(因みにアフラックではありません)

 

18歳で社会人になり一人暮らししたとき

27歳で結婚したとき

30歳で離婚したとき

その時々で社会のルールを学びその度に知らないことってまだまだたくさんあるんだなぁと改めて感心していました。

 

そぅそぅ、前回も書きましたが次女妊娠4ヶ月目で離婚し私と長女は旧姓にすぐ戻したんですが、次女は一旦元旦那の姓で出生届を出さねばならないという法律も知りました。

なので、次女は私と違う苗字になる謎の数日を過ごすという٩( ᐛ )و

 

保険証も作れないし😠

まだ円満な方で離婚したからいいものの😾

これでDVとか虐待とかその他もろもろ、金輪際関わりたくないパターンで離婚してたらこんな決まりごとやめてくれよ😤

 

なので、出生届を出したあと子の氏変更許可を家庭裁判所に申し立てしました。

離婚のとき、人生で初めて家庭裁判所にお世話になってから半年後にまたお世話になりました。

 

何はともあれ、無事に苗字も変えられ顔もうり二つの長女と次女なのでしたヽ(*´∀`)